スポンサーサイト


ABYSSNOVA 編集後記

とりあえずDLして見て↓
ABYSSNOVA

Crowさん分編集後記
・曲について
選曲は大友さん。
使用楽曲はmaritumix氏の「Diffusion」
これは氏によるアレンジ曲で、原曲は東方地霊殿の「霊知の太陽信仰」
ゲーム内でこの原曲が流れるときに登場するキャラクター「霊烏路空(れいうじ うつほ)」、及びその戦闘シーンが本CVの着想の原点となる。

・本編CGについて
上述の通り、楽曲の元ネタであるゲームのワンシーンから着想を得る。
霊烏路空というキャラクターは核融合を操る、という点から本編背景は核融合施設(レーザー核融合施設)をイメージ・デフォルメしたシーンを制作。


・OPについて
OP及びペン回しの動画は核融合施設に備え付けてあるモニターに映っている映像という位置づけ・設定。
OPは「核融合施設だしいろんなメーターとかありそう」といった想像で制作に着手。
SF映画などでよく見られる「視界に色々な情報をオーバーレイする眼鏡」風のオブジェクト配置にし、フルスクリーンで動画を見た際に臨場感が出るようにしてみた。

・ペン回し動画及び文字だし背景について
本編CGと同じく、霊烏路空というキャラクター及び登場シーンから着想を得る。
核融合、太陽フレア、プラズマ、原子核などのワードから煮え滾るような背景CGに。
ponkotu氏、A9氏の背景はmaritumix氏がニコニコ動画上で公開されている「Diffusion」の動画が元ネタ。


以下大友分編集後記

僕がABYSSNOVAで担当したのは本編の構成がメインだったので選出等について書きたいと思います。

選出(審査)方法は、お互いに同じ動画を見ていって1人ずつ「合格」「不合格」「保留」の3つに分けていく方法で行いました。

これから、出演者と個人的に気になった人について書いていきたいと思います。

出演者(敬称略)

・Laluteskal
先鋒を飾ったのはこの方!6秒から8秒にかけてのソニックコンボが良かったです。ただ同じような動きが3回あるのでちょっとワンパに見えてしまうのが惜しかった。

・Koo
どっしりとした重みと安定感のある回しをする方!さりげない4シメソニや34立て25ピボットが個人的に好きです。〆前のちょいワル(?)が全て同じ形でくどく感じてしまうかも?

・ふかわ
知る人ぞ知っているcleverbearさんです!5秒付近の指抜きピボット技や安定感のあるアラウンド、バシッと決まるスクエア〆カッコ良かったです!

・Pearls
この方も重量感のある回しをする。5シメバクから滑らせて5シメバクリバで〆る技がクールでした!

・wahu
独特な雰囲気で回す方!数年前何回かCVで見かけてたんですけど、また最近活動再開したっぽい?
345軸を主体とした構成が本当にすごい!ただ、動画自体のフレームレートが15しかなかったので設定で30にすると良いと思います。

・arusato
ゲスト枠1人目!この方の良さは何と言ってもその構成力と高い技術!さりげないピボットや〆付近の技が良かったです。

・Lotus
言わずと知れた0+の主催者。4秒から7秒にかけてのコンボと3軸の側面で停止させる技が好きです。7秒付近のFLリバでちょっと突っかかって見えるのが惜しい!

・hinyari
独特のテンポで回す方!〆の滑らせる所が個人的に好き。もうちょっと画面中央で回したほうが良さそう

・Taengoo
キレがある回しをする方!〆へ持っていく時のリズム感が好きです。

・TMrW
独特の雰囲気の回しをする方。全体的に面白い構成で、特に始動と3秒から5秒までの流れが好きです。

・Iful
最近出てきた方。今流行りの回し方をしていて上手い。今後の活躍に期待しています!

・ponkotu
誰も考えないような構成でFSを作る天才だと僕は思います。今回はパワーパス主体のFSで5秒付近の掌を正面に向けながらのパワーパスと〆への持って行き方が良かったです。

・A9
今一番アツい方なのでは!? 実は和猫第4章の時に動画を提出してくださっていました。その時から数ヶ月練習を積み重ねたのかTalenticaNeueの時化けて出てきてうおぉ~~~ってなりました。今回のFSでは7秒付近の滑らせるカウンターインフィ(?)が非常にカッコ良かったです!ただ、アングルが少し見づらく感じたので0+4thのようなアングルのほうが個人的にいいかなと思います。

・Menowa*
ゲスト枠2人目。ネタがないネタがないと言いつつもえげつないFSを組んできました。1軸を絡めたシメトリカルガンマンリバース(福谷?)を主体としたFSで、特に3秒から4秒のコンボ、13シメトリカルガンマンリバースから3立て4曲げ25ピボットへ持っていく流れ、11秒付近のマルチプル等見どころしかありません。またCV上では見えませんが、始動の振り子っぽい技もちゃっかりやっちゃってます。

・Everchix
個人的MVP!彼史上最高にうまいFSだと思ってます。最近流行りのレバートリックを組み込みつつ円軌道のきれいな回しで魅了されました。Crowさんの編集によってよりかっこよくなっていてCVの中で一番好きなパートです。

・Noel
安定した回しが特徴的な方。8秒付近から10秒あたりまでのソニックコンボ、〆がシャフィーボと思いきや、さり気なくボフィーボを入れているところがかなり良かったです。

・肄弖嵳
見た瞬間トリ決定しました。圧倒的構成力と高い技術で繰り出される技の数々、圧巻でした。2秒付近の指抜きパス、3秒から6秒にかけての1軸を絡めたシンメトリカルガンマンリバースコンボの流れ、8秒から9秒付近の親指を添えることで半回転増やすパワーパス(?)からの流し、キューブによるバシッと決まる〆。最高でした。


惜しかった方たち(敬称略)
・Lias
非常にきれいな回しだったんですけど単調に感じました。2つ目の動画が候補として上がったんですが、ガンマンリバースコンボ以外に見せ場があればもっといいFSになったと思います。

・Rapi
この方も非常にきれいな回しでしたがLiasさんと同じく見せ場が少なかったので、見せ場として使えるコンボを取り入れると後2つくらい入れると良くなると思います。

・Ivy
上手いFSなんですけど、一昔前のコリアンを見ているだけという感じがしました。このスタイルの中に彼自身の個性的な物が組み込まれれば化けると思います。あとは環境が暗く見づらく感じたので明るくするなどしたほうがいいと思います。

・Myriad
このペンでここまで回せるのは凄いと思います。ただ内容的には平凡だと感じたのでもう少し工夫することで独特の回しになると思いました。あと画質が白すぎると思います。

以上で僕のABYSSNOVA編集後記を終わりたいと思います。
動画を提出してくださった方々、Crowさん本当にありがとうございました!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

